なんとなく日々の出来事と、一人娘「ももちゃん」との生活を形に残せたらなぁなんてね


by k-goripon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ぽちっとな

ぽちっとしてくれると、
ももちゃん喜びます

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

↓ こちらもポチッとね

人気ブログランキングへ

*******************

お友達ブログの方でち016.gif
★★★★★★★★★★★
ダックスな生活

ブラ吉ふぁみりー

いつものトコロ♪

お気に入りブログ

to-maの毛ばり日記
★ちくわ「犬でございます!」

カテゴリ

全体
ももちゃん
お庭
徒然
キャンプ
おでかけ
ドッグラン
絆キャンプ
キャンピングカー
スキー
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のコメント

とももさん、おひさしぶり..
by k-goripon at 21:52
こんにちは♪ 雨の日にキ..
by ともも at 11:42
とももさん、お久しぶりで..
by k-goripon at 22:28
ごりぽんサンご無沙汰して..
by ともも at 19:04
ももちんお誕生日おめでと..
by cue-nacs at 12:45
まるびーさん、こんにちは..
by k-goripon at 18:12
こんばんは~、ごりぽんさ..
by まるびー at 21:41
おかんさん、こんにちは♪..
by k-goripon at 19:25
ごりぽんさんこんにちは~..
by cue-nacs at 12:41
おかんさん、こんにちは!..
by k-goripon at 21:05

最新の記事

リッツ君 内覧会♪
at 2017-08-17 16:46
苦節9か月・・・納車です!!
at 2017-08-03 18:45
最後の車中泊 ありがとうノア..
at 2017-07-24 18:38
新幕登場!最高だじぇ♪コール..
at 2017-07-11 18:03
新幕登場! 最高だじぇ♪ コ..
at 2017-07-07 19:13

最新のトラックバック

【ネットができる宿|愛犬..
from ぱふぅ家のサイバー小物

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

リッツ君 内覧会♪

皆さんこんにちは 102.png

納車からもうすぐ3週間。納車直後に車中泊した以外は

あまりリッツ君を走らせておらず、運転したい禁断症状が

出始めている ごりぽんです 105.png

さて、納車後の車中泊の様子を投稿する前に

我が家の動く別荘はどんなものかをご紹介します。

ま、記念にね 自己満足ね 105.png

ノアちゃんと比べて、めい一杯入れても車庫からはみ出しそうな

ワイドバカンチェス リッツ君。

f0224506_18053723.jpg
ベットメイクしないとこのキャパシティ 146.png

f0224506_16162705.jpg
f0224506_16163430.jpg
恐らくノアちゃんの1.5~2倍の収納スペースがあります。

床の色とサイドのボードなどの色は ログハウスをイメージ?して

やや濃いめの色合いにいたしました。

2列目シートを反転させて、撮影用にラグを敷いてドレスアップ(笑)

f0224506_16361963.jpg
2列目の後ろは対面にしたら更に4人乗れます。

f0224506_16165107.jpg
法改正もあり・・・というかもう変わったのかな?

後部座席の対面シートは今後車検が通りません。

ま、我が家は人をあまり載せない生活なので関係ないのですが

今後このレイアウトで10人乗りは申請できないので

購入を考えていらっしゃる方は 要注意ですよ~ 109.png

巨大なリアスペースにご満足のママ 113.png

f0224506_16170049.jpg
この後 快適化のプチ改造?を行う予定だし

月末は 早速キャンプ場でキャンプの予定 126.png

f0224506_16164395.jpg
ますます 遊びの幅が広がった もも家一行。

来年はリッツ君で壮大なお出かけを既に計画中 109.png

ももちん♪ お出かけしまくるぞい!!

f0224506_16161925.jpg



[PR]
# by k-goripon | 2017-08-17 16:46 | キャンピングカー | Comments(0)

苦節9か月・・・納車です!!

皆さんこんにちは 106.png

昨年の11月に契約して、待ちに待ったキャンピングカーがついにやった参りました!

その辺のことを備忘録も兼ねて投稿いたします 102.png

6月末辺りに納車は7月末位とリンエイさんから連絡があり、7月28日大安を納車日に

希望したごりぽんでした。

7月上旬、28日に決定との連絡を貰った。さぁ、後少しですな 114.png

色々必要なものは徐々に買い揃えていた。

後部は土足禁止なので、靴脱ぎ用のマット。ポータブル冷蔵庫。専用ごみ箱「ポイボックス」

ハンドルロックに車用としてiQosとホルダー等・・・しゅ、出費が・・・。

7月26日夜、車検証がFAXされてきたので翌日に任意保険の手続きを。

保険会社にFAXで車検証を送ったが不鮮明だったので手続き終了したのが

7月27日19:00位。ギリギリでござった 148.png

明けて28日AM10:00に引き渡しの為、7:00に出発。

出かける前にノアちゃん号最後の雄姿を撮影。

f0224506_18051222.jpg
9年間、本当にありがとうね。

道は思いの外空いていたので、リンエイさん近くのモスバーガーで朝食を食べる。

もうわずか数キロ先に我がキャンピングカーがあるのです。

お、お、お、落ち着け俺・・・148.png

少々早めでしたが9:40位にリンエイさんへ到着。

じゃじゃん!!

f0224506_18051952.jpg
長かったような、短かったような9か月。ついにキャンパーがわが手に 103.png

f0224506_18052801.jpg
諸々後部のベットメイクの仕方やら使い方をレクチャーを受けた後

残りの支払いを済ませてリンエイさんを後に。

車をリンエイさんに決めるまで、各社の車を見てきた時に 色々嫌な思いをしました。

そんな話をしていたら、担当のMさんもリンエイに就職する前にキャンピングカーを

購入しようとしたら、私と同じ思いをしたことがあったそうです。

だから、自分が嫌だったことはお客さんにはしないというスタンスだそうです。

どうりで不満もなく納車までこぎつけたわけだ 109.png

さ、車は手にしたがナビ等がまだ付いていない。そのままその足でオートバックスへ。

既に支払い済みのナビ・ETC・ドライブレコーダー・イモビカッターキラーを

取り付けてもらいますが、引き渡しは翌29日 122.png

9か月待ったんだ!あと一日我慢します!!

明けて29日、早番業務を済ませて帰宅し即引き取りしにオートバックスへ。

諸々説明を受けてようやく我が家の車庫へ 109.png

f0224506_18053723.jpg
で、でかい 150.png

ハイエースワイドミドルロング改めワイドバカンチェス リッツ君 169.png

フロントのマーク・・・このエンブレムの為に9か月待ったのです。

f0224506_18054532.jpg
まだ必要装備が完全ではありませんが、この日このまま車中泊の旅に出ました 103.png

その様子は近々投稿します。

ママが中の画像は綺麗に整理してからじゃないと投稿しちゃダメ!って言うもんで 105.png

いずれにしても、ようやく我が家にリッツ君がやってきましたぞ~ 169.png

f0224506_18045717.jpg

[PR]
# by k-goripon | 2017-08-03 18:45 | キャンピングカー | Comments(0)

最後の車中泊 ありがとうノアちゃん

みなさん、こんにちは 101.png

いよいよ、あと数日で新しい車がやってくる もも家でございます。

嬉しい事ではありますが、寂しい事もやってきます。

長年 我が家のレクリエーションのサポートをしてくれたノアちゃんが

いよいよ退役ということでございます 134.png

この間は最後のキャンプ、今回は最後の車中泊に行ってきました!

7/9 お嬢さんはどこにいるかと申せば・・・

f0224506_17332729.jpg
談合坂SAのドッグランでございます 110.png

f0224506_17442218.jpg
思えば2013年、清里へ向かう途中ここで休憩中にゲリラ豪雨に会い

尚且つママの腹痛で茅ケ崎にとんぼ返りからの緊急入院 148.png

ほぼ4年ぶりに清里へリベンジしに出かけたのでございます。

ノアちゃん号の最後のレクは車中泊と夫婦で決めておりました。

そもそも車中泊を想定してワンボックスカーなのに5人乗りという

普通じゃ不便極まりない車を購入したのですから 128.png

そして、清里はマチスというカフェでスウィーツを食べるつもりでいたまま

4年の歳月が・・・

リベンジと思い出作りを同時に・・・ということで

朝からママ特製のおにぎりをムグムグしながら中央高速をひた走り

やってきました 清里マチスに・・・って・・・あれ?

マチスなんて看板ないじゃん?! え?建物あるけど名前違うよ!

詳しく調べてないんで詳細は分かりませんが、オーナー?さんは同じだが

2014年?にチョコレート系のスィーツ出すお店に変わったらしい143.png

リサーチ不足!メニューを見ても我が家の琴線に触れるものは無く・・・

いたし方がない・・・清里と言えば名物?はまだあるじゃん!

f0224506_17412030.jpg
そう、清泉寮 124.png

この日は猛烈に暑かったのですが、高原の風は爽やか 109.png

f0224506_17334569.jpg
木陰なら全く暑さを感じません。そして、清泉寮と言えば・・・

f0224506_17414413.jpg
ご存知ソフトクリーム 111.png 鬼のような行列でしたがママが買ってくれました。

f0224506_17333677.jpg
ソフトクリーム食べて、木陰で涼んで・・・幸せだなぁ・・・(加山雄三 調に)

f0224506_17415428.jpg
ももちんも、ままの腕でまどろんでおります 113.png きゃわいい

完全なリベンジとはいきませんでしたが、無事に清里制覇 166.png

f0224506_17420564.jpg

さて、ちと早いが本日の車中泊予定地に向うかに109.png

予定地は 道の駅 信州蔦木宿 でございます。

こちらは日帰り温泉が併設されて 尚且つ食事もできちゃう 169.png

川側の駐車スペースに車を停車。

f0224506_17423004.jpg
でもね・・・道の駅って本来宿泊地ではないんですよね・・・

少々気が咎める・・・とかいいつつ何回も道の駅で車中泊しております。

ですからできうる限り 周りの人たちに迷惑のかからないように過ごしたいと思います。

ついて早々 ひとっ風呂浴びて 上がりざまにNHKで大相撲を見る(笑)

続いて併設されている食事処でジョッキビールにおつまみで167.png

ほろ酔いで車に戻り、ママの運転で道の駅 はくしゅうまで出かけ更に追加酒を購入。

あ、ちなみにママは飲んでません。

車内で第二ラウンド開始です 102.png

f0224506_17421750.jpg
狭い空間とはいえ、この社内で何回車中泊したか・・・感慨深い 117.png

気温も低くシュラフに入ると即爆睡でございました 152.png

明けて翌朝

f0224506_17423903.jpg
爽快な目覚め、ノアちゃん号最後の車中泊で最高の目覚めでした 124.png

車内はこんな感じ

f0224506_17425948.jpg
さて、急ぐ旅ではないが帰宅準備にかかるかのう

f0224506_17424976.jpg
超が付くほどの晴天の中 のんびり片付け

裏には川が流れて 風光明媚な素晴らしい道の駅です 110.png
f0224506_17432593.jpg

数年前にはここでテントを張る等 暴挙に出る連中がワンサカいたらしいです133.png

宿泊地でもないのに宿泊している自分が言えないかもしれませんが

最低限のマナー位は守るべき。因みに、昨夜も椅子とテーブルだして

くつろいでいる老夫婦がいた。何考えているんだろうか・・・

私の目には異常にしか映らなかった。せめて車内だけで完結して欲しいものです 133.png

f0224506_17431255.jpg
ママがWCに出かけている間に黄昏るももちん 134.png

パパじゃだめかな・・・パパと遊ばない?

この後は裏の道をお散歩してから出発。

f0224506_17433702.jpg

道の駅 はくしゅうで野菜とフルーツを購入してから 道の駅 小淵沢でお土産を

購入してから帰路に着きました 102.png

トヨタ ノアYY こんなに乗りやすくて便利な車は無いです。

絶好調なのに手放さなくてはならない・・・

思い出たくさんありがとう 113.png 決して君を忘れたりはしないよ。

こんなに手放すのが残念な車は 初めてかもしれません。

本当にありがとうね 110.png







[PR]
# by k-goripon | 2017-07-24 18:38 | おでかけ | Comments(0)

新幕登場!最高だじぇ♪コールマンウェザーマスター②

皆さんこんにちは 102.png

前回の続きです。

暮れ行く北軽井沢で夕餉を済ませ、日がとっぷり暮れる頃

f0224506_17071343.jpg
焚火を開始しました。前回の絆キャンプでの残りの薪があったので使い切ります。

f0224506_17072016.jpg
火を眺めながら、ママとああでもないこうでもないと話ながらお菓子をポリポリ。

あ、そういや前回の豪雨の中の絆キャンプでは活躍の場がなかった

フュアーハンドランタンですが、今回は大活躍 109.png

f0224506_17072710.jpg
まだ虫の少ない時期だったからでしょうか、虫よけパラフィンオイル焚いたら

全く虫が飛んでこなかった 146.png

お酒も飲み終わり、薪もだいたい燃え尽きてきたので本日は就寝 142.png

疲れていたんでしょうか、私は大爆睡で翌朝すっきり。

そして天気は・・・ 晴れ!174.png

f0224506_17073788.jpg
今回で最後のテントキャンプになるノアちゃん。

f0224506_17074544.jpg
今日もいい仕事してくださいね♪

さ、早起きしたんだから恒例の場内 朝さんぽです。

雲一つないから浅間山がばっちり 101.png

f0224506_17075459.jpg
そういや、こちらのサイトにはワイドスクリーン2ルームが3棟位建ってました。

流行ってるのかな?

少し移動して、他の皆さまのテントを見学。

f0224506_17080357.jpg
ごりぽんがママとテントキャンプを始めた十ン年前はコールマン一色だったような。

それが今じゃスノピがかなりのシェアを占めておりました 146.png

それから小川キャンパルやロゴスもかなりの棟数建ってましたね。

時代は流れているのう・・・117.png 

更にお散歩を進めてまいります。

f0224506_17081254.jpg
ドッグランは朝早すぎて使用禁止。浅間山を眺めて通過します。

そしてスィートグラスの朝は毎回これ

f0224506_17081913.jpg
アルプスの○○女 ママ 103.png

我が家恒例ですからね109.png ママもとっても楽しそうでしたよ 113.png

さ、そろそろサイトに戻りますかな。

f0224506_17082653.jpg
ママが朝食準備中、退屈そうなお嬢さん 125.png

f0224506_17083314.jpg
はいはい、もうすぐ食べれますよ 111.png

f0224506_17070184.jpg
ちびパンでハムと卵を焼いてそのまま朝食。

ユニフレーム・・・良いもん作りますね。お手入れも簡単ですしね 101.png

お嬢さんはいつものカリカリを食べてもらいました。

この後撤収でしたが、カンカン照りなのでテントの濡れていたところも即乾燥。

解体もワイドスクリーン2ルームに比べたらかなり楽ちんでした 101.png

楽しいテントキャンプ、ノアちゃんご苦労様でした。

そして、ノアちゃんは最後のミッション「車中泊」をこなしてもらいます。

その様子は近日投稿しますね 109.png




[PR]
# by k-goripon | 2017-07-11 18:03 | キャンプ | Comments(0)

新幕登場! 最高だじぇ♪ コールマンウェザーマスター ①

皆さんこんにちは 102.png

私は晴れ男。昨年北海道に旅行に行った時、台風が3発も来たのにちゃんと観光できた 109.png

さて、今回も晴れ 174.png 行きついた先は・・・

f0224506_17504608.jpg
北軽井沢 スウィートグラスへやってまいりました 102.png

7月末に退役する 我が愛車TOYOTAノアちゃんと 最後のキャンプに来たのです。

理由はもひとつありまして・・・

じゃじゃん♪

f0224506_17502987.jpg
コールマン ウェザーマスターワイド2ルームSTD のデビューの為もあるのです 110.png

前任テント  ワイドスクリーン2ルームが経年劣化で「雨漏り」「ポール破損」等の不具合が・・・

各メーカー 小川、スノピ、ロゴス etc・・・ さんざ悩んだ結果

コストパフォーマンスと性能を併せ持つ ウェザーマスターに決定したのです 114.png

基本的に夫婦のキャンプの時はタープ等は張らない我が家。日よけと居住区を一度で建てられる

2ルームテントは我が家のキャンプにはマストアイテムなのです 109.png

柄にもなくガーランドなんか付けちゃったりして

f0224506_17510331.jpg
サイドのファスナーを上げると側面の布も一緒についてきて汚れない設計も 165.png

さて、今晩の夕食の会場も設置せねばね 109.png

f0224506_17505504.jpg
設置の間 遊んでもらえなかったお嬢さんは やや不機嫌か? 104.png

f0224506_17512624.jpg
そんなももちんの杞憂なぞどこ吹く風、ご飯の準備でち 169.png

f0224506_17513408.jpg
ご飯と聞いて色めき立つ お嬢さん

f0224506_17514278.jpg
 もちろん、キャンプに来たら ももちんにもウマウマあげてるでしょ 169.png

では、さっそく きゃんぱ~い 167.png

f0224506_17515307.jpg
今回は簡単にBBQ。ささみに牛タン、コストコで購入したぶっといソーセージ。

f0224506_17520396.jpg
焦るな ももちんよ、君の分は優先的に焼いているのだよ 114.png

f0224506_17521030.jpg
この日はもう一つ新アイテム ユニフレームのちびぱん」で新玉ねぎを焼いてとろけるチーズON!


f0224506_18453998.jpg
素材が良い時は 簡単レシピが一番おいしいね 111.png

更に もう一品。スノピの「コロダッチ」でアスパラとニンジンをバターで蒸し焼き♪

f0224506_17521980.jpg
美味しい 美味しいキャンプ場の日はとっぷりと暮れていくのでした 109.png

f0224506_17522591.jpg
7月末に退役するノアちゃんですが、実はかつてないほど絶好調。手放すのが惜しい・・・

ママも残念がっております 134.png

でも経済的にね・・・ ごめんよ。次のオーナーさんに可愛がってもらってね。

良い人にもらわれるといいなぁ・・・ と切に思う ごりぽんでした。



[PR]
# by k-goripon | 2017-07-07 19:13 | キャンプ | Comments(0)